おたくるナンセンス

無意味なる思想・幻想・幻覚の類

【中型アプデ】オンゲキbright MEMORY Act.3の難易度・定数変動の雑感を書き殴る

世界は1年半、お前の「進化」を待っていた

 お久しぶりです。水無瀬透です。ちゃんと「みなせ」って読んでください。

 ついに待ちに待った中型アプデ!音ゲーに脳を焼かれたオタクを喜ばせるためには定数変更が欠かせません。

 でも今回の定数変更は全体的に変だなと思いました。今までもアッパー基調でだいぶ非自明な変更が行われてきたオンゲキ譜面定数界隈ですが今回は輪をかけて変です。この記事ではそれを見て思ったことを色々書き殴ります。

注意事項

・目次に書いてあるレベルは全部Act.2でのレベルでまとめてます

・全部筆者の主義主張をもとに書くのでそれに対する異論は認めません 最悪家を焼きます

・12+以下は明るくないので13以上限定です ごめんなさい あと急いで書いたのであなたが気になった奴がなくても怒らないでください

・これ書いた時点で定数分かってない奴は難易度表示だけしてます

レベル13

TECHNOPOLIS 2085[EXP] 13.0→13.3

 納得の昇格……と言いたいところだがまずは早速言わせてもらいたい。

 TECHNOPOLIS 2085赤は拷問です
 人がやる譜面ではありません

 LAMIA[MAS]ごときで拷問だのなんだのはエアプの感想です。真の拷問とはTECHNOPOLIS 2085[EXP]です。この譜面を遊んだが最後、最悪手の指が捩じ切れあなたの音ゲー人生が終わります。なのでこの譜面に対しては数字を正の実数ではなく「拷問」の2文字で書き表すのが適切です。この記事を見たSEGA社員の方は今すぐにこれを社内稟議にかけるようよろしくお願いいたします。

 

Imitation:Loud Lounge[MAS] 13.4→13+

 これに関してはほんとによく上げてくれたと思います。マジで、マジでここにこんなバケモンがいるのはおかしかった。

虹レ到達したばかりの人に3回見せたら死ぬ配置

 こんなのが13.4であっていいわけないですからね

 

最終鬼畜妹フランドール・S[MAS] 13.5→13.4

 お前、まだ下がるのか……登場当時かな?13.7にこいつがいてめっちゃ稼がれて自分も稼いだ記憶があるのですがまだまだ稼ぎにされてるらしいです。ワロタ

 

こどものしくみ[MAS], フィクサー[MAS] 13.0→12+

 2つだけだった13の理論値を両方没収された ちなシリウス初日で潰して取り返した

 

蜘蛛の糸[EXP] 13.5→13.7

 ちょっと上げすぎかも。弾幕以外は普通の13最上位なんですけどね。

 

Quon[MAS] 13.5→13.7

 こっちは全然上げすぎじゃない。むしろ元がおかしかったよね。

 

Memories of O.N.G.E.K.I.[MAS] 13.5→13.8

 ヨッシャ~~~~~~!!!!!!!

 これ嬉しかったです。まあ今までが低すぎたので妥当でしょう。うちのホシノがAct.2の最終日に13+フォルダの全1009000点↑を達成したのですが、Re:MASTER組の通常フォルダ移転も相俟って取り返す難易度が爆上がりしたことだけ辛いですね。でもまあこのぐらいであれば。

 

Stellar:Dream[EXP] 13.6→13.7

 これそんな難しいんだ。正直13+に繋がる4kの練習として13適正のうちから対策できるいい譜面だと思ったんだけど。

 

卑怯戦隊うろたんだー[MAS] 13.6→13.8

 ちょっと上げすぎだと思います。むしろ13切ってのボケ枠としてとどまって欲しかった感すらある。

 

UTAKATA[LUNA] 13.6→13+

 むしろ上げなかったらSEGA本社燃やしてました。一安心

 

レベル13+

LAMIA[EXP], Scythe of Death[EXP] 13.7→13.8

 まあそうか。個人的にはオプティタ赤の方が詰まったからそっち上げて欲しかった。

 

撥条少女時計[MAS] 13.7→13.8

 わかる。

 

Mizutama-Tripster[MAS] 13.7→13.8

 いやわからん。

 

Rainbow Rush Story[MAS] 13.7→13.6

 これで13+理論値数が0に戻った人いっぱいいてウケる。

 

夢花火[MAS] 13.7→13.9

 すまん、こんな派手な変更かかるってことは相当やってる譜面のはずなのに譜面忘れた、今度やろ

 

宿星審判[EXP] 13.8→13.6

 若干下げ過ぎかも。一時期オンゲキ始めたての他機種勢におすすめして回ったけどみんな初見で被弾して死んでた笑*1

 

LUNA DIAL -Version X-SAKUYA-[MAS] 13.8→13.9

 これもよくわからない寄りかも。全押しを多用すれば.9連中ほど難しくはならないと思います。

 

Tricky Treat!!![MAS] 13.8→14.2

 まって四段階昇格はしぬwwwwwmxmmmWWWWWwwWWWWWWWWWWWWⓂ️Ⓜ️Ⓜ︎macOS wwwww wwww wwww WWWWWWwww笑笑笑笑笑笑wwwvvvvvvvvvwwwmwwwwwwwwwWWWWWMMMWWWWWwwwwwwwwwnnmwwwwwvvvwwwwmvWwwwwwwVwwwⓂ︎WWWWWWWWWWWWvmnw wwwww w

 ぶっちゃけそんな言うほどか?って思います

 

Death Scythe[MAS] 13.8→14.1

 うーん、13.9への昇格なら妥当だった。14.1は流石に高い。

 

FestA of PandemoniuM[EXP] 13.9→14.0

 身内で満場一致で「昇格しろ!」って言われてた奴。さほど元の立ち位置が気にならなかったのはおれだけかもしれない。

 

MUSIC PЯAYER[MAS] 13.9→14.0

 流石にdaja77様の作品がベース、というのはハイコンテクスト過ぎたか。にしても相変わらず13+→14組は多い。このへんの適正者が一番査定に文句を言うお年頃なのかもしれない??

 

Singularity[MAS] 13.9→14.0

 「14のSingularity」が一意に定まらなくなるからそのままであって欲しかった。ぶっちゃけそんな難しくないし13.8に降格してても自分なら「あっそ」で済ますと思います。

 

INTERNET YAMERO[MAS] 13.9→14.1

 お前らロシェ@ペンギン様の譜面嫌いすぎだろ

 

Elusive Emotes[MAS] 13.9→14.1

 いつぞやの2万点捲って大逆転が忘れられない*2。最後のせいで上がったってんなら納得だけどにしても.1は上げすぎ。

 

Azucar[MAS] 13.9→14.0

 これを14.1まで上げなくてデスサイスやめろを.1まで飛ばすの逆に度胸あるよね笑

 

音弾超人ゴリライザー[MAS] 13.9→14.2

 これもこれで顔吹っ飛んだ。査定困難な部類とはいえここまでするか?

 

Transcend Lights[LUNA] 13.9→14.2

 やっぱ9レーン6kって難しいらしい。全押しだけしてりゃいいだろこれwって思ってたけど世間的にはそうでもないのか。

レベル14

SWEET SHAKE!![LUNA] 14.0→13.8

 せやな。

 

私たち、四季を遊ぶんです!![LUNA] 14.0→14.2

 せやな。2 でもあと一声。

 

宣誓センセーション[MAS] 14.1→14.0

 いやなんでそうなんねん。逆に上げようという気は起らなかったのだろうか

 

BBBLOW -rebuild-[MAS] 14.1→14.0

 いやなんでそうなんねん。2 正直楽しくないし据え置きであって欲しかった

 

霧の書斎[MAS] 14.1→14.4

 間違いなく今回の最大の問題の昇格だと思います。いくらなんでも上げすぎ。プレイヤーに安易にエサを撒き過ぎです。絶対後から間違いだって気づくのに元に戻して文句言われる時のこと考えてなさすぎる。

 これ含めいくつかの定数変動を見て考えたことなのですが、どうも今回の定数変動はプレイヤーのテクニカルスコア統計だけで決まっているように思われます。だからこういう初見で「ギャハハw」って言われて放置されるタイプの研究譜面が変な昇格するんだよ。先述したTTやメモゲキもそういう譜面なんだと思います。以降の感想もそういうスタンスを取ります。

 

聖者の鼓動[MAS] 14.1→14.4

 こっちはもう全然何もおかしくありません。元の定数が低すぎただけです。

 

月詠に鳴る[MAS] 14.2→14.5

 何もおかしくありません。元の定数が低すぎただけです。2 ちなみにこれめっちゃ嬉しくてマジでガッツポーズした

 

TECHNOPOLIS 2085[MAS] 14.2→14.4

 またお前か。これも霧の書斎と同じです。お前ら初見でちょっと嫌な思いしたからってこういう譜面から逃げてんじゃねえぞ。

 

Supersonic Generation[MAS] 14.2→14.3

 これいる?って思ったけど壁が苦手な人には苦しいらしい。

 

BLUE ZONE[MAS] 14.2→14.3

 どう考えても光らせる位置が違う譜面。まあでも昇格したんならいい……ってことはないな。

 

レータイスパークEx[MAS] 14.2→14.1

 まあそうか…… いや突発難易度下手な14+よりありますけどね。

 

Baqeela (Creepy Remix)[MAS] 14.3→14.4

 これ俺は何も思わなかったけど適正者が大体ガッツポーズしてたのでそういうことなんだと思います。じゃあそれでいいか

 

Starry Colors[MAS] 14.3→14.4

 バキーラリミ昇格よりもこっちの方がよっぽど偉い。明らかにハイスコア狙いでドブらせる気満々の譜面が上がってくれた方がよっぽどいいですよ。

 

ハードコア・シンドローム[MAS] 14.3→14.5

 統計の勝利。統計の結果とプレイヤーの実感が釣り合った稀有な例です。

 

U.N.オーエンは彼女なのか? - Greater Scarlet[MAS] 14.3→14.2

 こっちはまるでわからん。他機種勢が稼ぎ過ぎたんでしょうかね?

 

Prominence[MAS] 14.5→14.6

 だろうな。.5にしていい理由がマジで許容しかなかった。

 

花と、雪と、ドラムンベース[MAS] 14.5→14.6

 だろうな。2 こっちに関してはどこをどう見ても.5でいい要素がなかった。

 

まっすぐ→→→ストリーム![LUNA] 14.6→14.5

 未プレイですけど、譜面見た感想と他の人の感想から「これは近いうちに落ちるな……」と予想していました。してたらホンマに落ちた。

 

N3V3R G3T OV3R[MAS] 14.6→14.5

 まだ高いよ。これに関しては初期の査定があまりにもザルすぎた。

 

RELOAD[MAS] 14.6→14.7

 自分がレート16.7ぐらいだった頃に「リロエメゼーレンはよ14+に上がれ!」と言ってたらこいつら全部上がっちゃって大爆笑してます。とはいえRELOADに関して言えばレマスを取った今ならそんなでもないんですよね。むしろ貴重な14+の9000になってもらって大感謝。

 

其のエメラルドを見よ[MAS] 14.6→14.7

 これも今ではそうでもないなって思います。でも適正だと本当に辛い(ホシノの場合は14全鳥のラス1)みたいだし妥当か。そもそもこれよりBack's Fizzの方が上という状態がかなり変だったので……

 

ゼーレンヴァンデルング[MAS] 14.6→14.8

 もういっそのこと14.8に飛ばしてくれないかなって言ってたらホンマに飛んでマジで感動してます。まあでも譜面を見て実際に触ってみて、そうだと思わざるを得ないんだからもうどうしようもないです。ところでこの曲ってke-jiさんが書き下ろしてるんですけど、SEGAはこういう「明らかに詐称な譜面」に対しては遅かれ早かれ昇格の鉄槌を下すんですよ。聞いてますか?SOUND VOLTEX運営。

 

レベル0

My First Phone[LUNA] 0→14.8

 いやマジで?????????????????????????

 今年一番ひっくり返った。もともと難易度0の譜面に正数の査定下すことなんてあるんだ。いやいつかはあると思ってたけどさ、やるならRed and Blue and Greenとかでやると思ってた。リサーチ不足とはいえこれは受け入れがたい。まあ正の定数ついたし近いうちにちゃんと詰めるけどそれでも文句は言うと思う。

 

レベル14+と15

Crimson Phoenix[MAS] 14.7→14.8

 やや過大評価気味だと思う。全体的に「覚えてさえいればよい」というような配置が多く、なんで上がったのかよくわからない。さっき言った統計だけで決めてる説が正しいとするならば、これはユーザー側の怠慢と言わざるを得ないと思う。正直他のトリル譜面ほどリズムキープが大変だとも思えないので……

 

In Chaos[MAS] 14.7→14.8

 これも納得いかない。ずっと.7の異常譜面枠であって欲しかった感がある。これについてもユーザー側の怠慢を嘆かざるを得ない。個人的な懸念事項としては自分がよく参加している都という交流戦ではオンゲキの試合のBAN(1曲)の定数ヒントが対戦相手に譜面定数として公開されるので、それでIn ChaosかFragranceかの読みの選択を迫れなくなる点がマイナス。むしろスッキリしたというべきかもしれないが。

 

エータ・ベータ・イータ[MAS] 14.7→14.6

  これ昇格したときに「ゴチすぎwwwww」って思ってたら本当に戻っていった。エータは14+であるという常識で2年間生きてきたので自然に還ったとはいえややモヤっとする。

 

渦状銀河のシンフォニエッタ[MAS] 14.8→14.7

 今回一番苦しい降格これかもしれない。そもそも稼げるのはせいぜい6000までだし、鍵盤が押せない茜推しとしてはシンフォニエッタはYURUSHITEよりも下である」という現実を突きつけられたのが本当に辛い。

 

Hainuwele[MAS] 14.8→14.9

 あまりにも正解すぎる!一箇所14+全体でも難しすぎるという配置があったにも関わらず14.8だったという現状は本当におかしかった。

 

Scythe of Death[MAS] 14.9→15.0

 えっこれマジで????????????????????????もともと8800点ぐらい出ていたので本当に美味しいヤミー感謝感謝なのだが15に上げるべき譜面としてあまりにも不適格すぎる。

 本来ここで15に上げるべきだった14.9の譜面はヴィスクエンペラーダイダスメリゴといった人によってはもうどうしようもない、というようなエグすぎる難所、または鬼のように癖のつく配置が存在する譜面であり、逆にSoDというのは研究さえしっかりしてしまえばレート要件となるSSS+まではあっという間に行けてしまう譜面なのでもう意味がわからないとしか言いようがない。

 あり得る可能性としては「Act.2時代の一般人はこの譜面が嫌いすぎて半レート対象にも関わらず全然やっておらず、それが平均スコアに響いて今回の査定に影響を与えた」というものであり、これもScythe of Death[MAS]を愛してやまない私たちからすれば相当ショッキングな結果である。 

 とはいえ、ここで15に上がることで多くのシューターがこの譜面をやるというのであればまあいいだろう。そうしたらまた14.9に降格するはずなので……

【攻略情報が欲しい人は以下の記事を見よう】

keionkakimasen.hatenablog.com

 

Stellar:Dream[MAS] 15.2→15.1

 折角の稼ぎが潰されて悲し~!!!!!!!!!!エーンエンと言いたいとこだけど正直妥当だから納得ではある。BPM250でこの配置は流石に安直過ぎた。

 

FestA of PandemoniuM[MAS] 15.3→15.4

 これに関してはもう納得の昇格です。そのままの勢いで15.5にすっ飛んでください。よろしくお願いします。出来ればLAMIAも連行してね。

 

Meteorsnow[MAS] 15.4→15.3

 薄々勘づいてはいましたが仕方がありません。もうメテオスノー屋さんにはなれないのでApolloで稼げるルートを構築するようホシノにも強く言っておきます。

 

おわりに

 まあこんなところですかね?ほんとは昇格して欲しいと思った譜面もいくつかありますけどそこまで触れたらきりがないのでここで打ち止めにします。それでは

*1:でもめっちゃ稼げるので大体感謝されてました

*2:内輪ネタです