【お知らせ】
この記事はOuchi Otogame Advent Calenderに参加しています。
前→
次→
お久しぶりです。水無瀬透です。みずせではありません。
みなさん、ユメステやってますか?来年1月よりユメステを1か月以上起動しないと違法となる法律が施行されます。自分は毎日起動しているため今度紫綬褒章を貰う予定です。そういうわけで今回はユメステについてカスの嘘を混ぜつつ2つほど語っていく予定です。ほんとは200個でもいいけど(これはほんと)
まずは近況報告です。Black Diary(OLIVIER Ⅷ)のフルコンが出ました。いやガチで嬉しい。これの翌日には星章97%を達成しています。ユメステ始めたての頃は四足歩行しか出来なかった自分ですが11月下旬ごろから一気に伸び始め、あれよあれよのうちにⅦの全FC&SS+とⅧのFC&SS+取得まで漕ぎつけました。しばらくは星章98%を目指して頑張りたい所存です。
じゃあそんな自分がどうやってここまでユメステ上達できたのか……と言われれば正直分かりません。いろんな音ゲーをやっていって少しずつ地力を上げて、その成果がようやく出てきているというのが正しいところなので、まあとりあえずオンゲキでもやったら?笑としか言えません。でもやっぱユメステをやることでユメステが上達するのが一番いいのでこの記事を今書いてる次第です。
そういうわけで今回は「ランダム練習におすすめなOLIVIER譜面の紹介」をする予定です。でもそれだとすぐ終わっちゃう(5譜面しか使ってないから当然5譜面しか紹介できない)ので最近追加されたカバー曲である「あの夏が飽和する。」の話もします。これで君もONGEKI RATING MASTER*1。
ランダムおすすめ紹介
まずはランダムのおすすめから。このパートの想定読者はこんな感じです:
- OLIVIERにある程度慣れた人(最低でもⅥを完走)
- 星章95%以上の達成度を目指している人
Ouchi Otogame鯖*2という全国各地の大学生音ゲーマーが集まるサーバーでは「ユメステランダム学会」という謎の学会があり、そこでは主に蠱滅*3(こめつ)ランダムの研究発表が行われています。よって、今回の記事のように原義おすすめランダムを探している自分の方が異端です。
てぃだんちゅ MEETS てぃんがーら!(OLIVIER Ⅴ)
まずはこちら。初心者向けの4k練習譜面として高い評価を得ている当譜面ですが、実はランダムでも優秀な譜面です。
まずは正規譜面を貼ります。こちらは11-14小節目に現れる最初のスプリットランダム*4対象配置なのですが、ここで現れるような延々と16分音符を押し続ける4k配置がこれ以降も要所要所で現れます。ですが同時押しが必要となるタイミングは規則的であり、配置自体もとても綺麗かつ基本的であることから、4kの練習譜面として非常に適しています。
次にランダムをかけて出てくる譜面の一例を挙げます。これも11-14小節目で、このGIFはCABDパターン(左から1番目のレーンが2番目のレーンに、2番目のレーンが3番目に、3番目のレーンが1番目に移動)の譜面となります。4レーン中3レーンが入れ替わるパターンでありますがほとんど正規譜面と変わり映えのしない配置が降ってきているのがわかると思います。
「正規とほぼ変わらないんだったらわざわざランダムかける意味なくないですかぁ?」とか思ってる筆島しぐれ*5もいるかもしれませんが、これは重大な誤解です。この手の固定鍵盤ゲームは配置に対する癖*6がつきやすいという特徴があります。これを防止する意味でもランダムをかけて練習することは有効なのです。
DAYBREAK FRONTLINE(OLIVIER Ⅵ)
こちらは5kの練習譜面として知られています。最近はちいさないのちのさけるばしょ(OLIVIER Ⅴ)がより簡単な5k練習譜面として実装されましたが*7、大体の内容は同じなので一箇所でまとめます。
Ⅵ以上の固定鍵盤譜面の特徴として、このあたりから一気に癖がつきやすくなります*8。その対策としてランダム練習で癖を回避する、あるいは治療するというテクニックが存在するのでここからはそれを主眼に置いた紹介をしていくことになります。
例えば自分はここにかなりヤバめの癖をつけていました。どの音ゲーでもそうなんですけどこういう折り返し配置が苦手で、この譜面でもしっかり癖をつけていました。追加当日、お咎め鯖にいる他の鍵盤音ゲー経験者の方がこれをⅥ最弱だと言うなか*9、自分はフルコンすら安定せず渋い顔をしていました。
そういうわけで自分はこれにランダムをかけて練習することにしました。まあこれで中速5kの練習をするんですけど、実際には癖がなくなるまでこれで凌ぐことを主眼に置いていました。まあオンゲキとかもやって、そしたら時間とともに地力も上がって癖も解消されるだろうという目論見でやってたわけです。実際ランダム練習はこういう態度で臨んだ方がいいです、自分自身の成長曲線*10を信じましょう。
結果、無事ALL PERFECTを出すことができました!ちなみにこの結果が出たのは先ほどのてぃんがーらのGIFを収録した直後、この記事が出る前日のことです。
副産物としてこういう記録も出ていました。この譜面のことは未だによくわかっていませんが折り返しへの苦手意識が緩和されるだけでここまで伸びるとは思わなかったのでやっぱり効果はあったと思います。ちなみにこいつのランダムはマジで難しいのでオススメしません*11。同様に、いくらデイブレの正規に癖がついてるからってランダムでAP狙うのはやめた方がいいです、最後の最後にバケモンみたいな配置が飛んでくるので。
情熱リベレイション(OLIVIER Ⅶ)
はい。情熱リベレイションはⅦです。いやこれは誰が何と言おうとそう。
自分はこの曲に末期の癖がついています。オンゲキの15が癖だらけ*12で現在進行形で格闘しているのですがこっちの癖はもうその比ではありません。国から医療費を支給されてもよいレベルです。今現在このゲームにはOLIVIER Ⅶがこれの他にあと6曲ありますがそのどれよりも正規の突発スコアが低いのでワンチャンⅧである可能性があります。
具体的にどれがダメなんだ?と聞かれたら「全部」と回答します。ですが特にヤバいのはコレです。この速度で左の片手トリルは不可能です。拷問*13。某ゲームのヤミナベ!!!!があまりに非人道的な左の爆速片手トリルを実装して叩かれたことをここの運営は知らないんですか???????????????????????
そういうわけでランダムに逃げることにしました。こうすることで突発スコアが0.20%以上マシになります。正規では一度1グレフルコン(これも今の自分からすると外れ値が過ぎる)を出して以来SS+すら不可能になっていますが、ランダムをかけると100.80%以上をかなりの高確率で獲得できます。茨の道になりそうですが、このままランダムでAPを狙う予定です。
巡る暦の花のように(OLIVIER Ⅶ)
OLIVIER Ⅶにおけるキングオブ個人差譜面だと思います。というのも、FC狙いまでは以下に挙げる部分にしか譜面がない*14からです。
41小節以降の配置、一見綺麗ですよね?これを縦認識(構造認識)で押してみてください。確実に死にます。よってここの5kは横認識を使って切り抜ける他ありません。あとその直前のGenesis地帯も普通に人種差別なので片手トリルが出来ない人は死にます。つまりどういうことかというと、ある程度の地力がなければこの譜面を遊ぶ権利すらないということです。
そういうわけでこの部分における最善の戦略は「上から殴れるようになるまで待つ」ということになります。ではどうすればいいのか?幸い片手トリル*15は「同時押しラインに合わせて6打のブロックに分けて認識する」ことでかなりマシになります(これに限らずトリル系の単純な配置は曲をちゃんと聴いて押した方がいい)。しかし5kはそのまま練習しようとすると例に漏れず癖がつきます。困ったものですね。
そこで!ランダムの出番です。この曲に関してはマジでランダム練習した方がいいです。というのも、今までに挙げたおすすめはどちらかというと「癖がつくのを避ける」ことを主眼に置いて紹介してきたのですが、この譜面に関しては実際にやってて5k地力の向上を実感できたので本当にやる意味があります。
それとこいつのランダム練習のもうひとつのメリットとして、ここにしかスプリットランダムがかからないということがあります。それはつまり、他は全て正規と全く同じ配置で練習できるということです。ここ以外は癖がつきにくい(が、シンプルに難しく特にアウトロはAP狙いにおいて関門となる)配置が続くのでこの点においても優秀です。
結果として自分はここまではいけました。実装初期にSすら安定せず「Ⅶは暦一強!」ってほざいてたのを考えればものすごい成長だなと思っています。本当にこの譜面、マジで中盤できるかどうかゲームですので嘆く前にまずは行動を起こすことをおすすめします。
Black Diary(OLIVIER Ⅷ)
こいつに関してはフルコンまでは取れましたが正直未だによくわかってないことが多すぎるのであんまり細かいところまでは言えません。実際SS+出てるのも許容がデカいからだし。
とりあえずこれも癖がつきすぎるのを避けるためのランダムです。でも実際にランダムかけて出てくる配置がどれもエグすぎる配置なので、正直「練習」としてはそこまで有用ではないのではないかと思います。気分転換でやるミニゲームとしてはとても面白いと思いますが。
特にここ。カスの配置しか降ってきません。最悪の場合、5連打になっている部分が右3k運指の場合デニムになります。すると左3k運指でもデニムになる場合があるので、ランダムの使用によってAPを狙うことはかなり難しいと言えるでしょう。しかし、この譜面は正規でマジで終わってる配置が降って来る、終盤にめちゃくちゃ難しい拘束や爆速折り返し配置が存在するなど割と問題だらけであり、そこでつまずいている場合はランダムが選択肢に入るかもしれません。最も、自分はまだ地力が足りないのでそのへんのことを語れないんですけど!
ただやはりこの譜面Ⅷとしてはマジで有情な部類だと思います。というのもランダムで癖回避が出来ること、Ⅶ以下で練習する手段がある程度確保されていることで体感7.6程度になるぐらいには慈悲があるといえるからです。その他のⅧは六兆年が難所に一切ランダムをかけられず中盤と最後で蠱滅、デスノート*16は正規でやろうがランダムかけろうがその他何をしようがゴミゴミアンドゴミの配置しか降って来ず無事終了です。助けてください。
ランダムおすすめの紹介は以上になります。今回取り上げた譜面は「自分が実際使ってみていいと思った譜面」だけなので探せばもっとあると思います。見つけたら教えてください。
「あの夏が飽和する。/烏森大黒(CV:Lynn)」について
皆さん、「あの夏が飽和する。」の烏森大黒(CV:Lynn)によるカバーは聴きましたか?聴いていない人は明日死にます。
そういうわけで死にたくない人向けにリンクを貼るのですが、マジでこのカバーはヤバすぎる!!!!!!!!!!!!というのが今回のメインテーマになります。
『あの夏が飽和する。』を烏森大黒としてカバーさせていただきました!
— Lynn (りん) (@Lynn_0601_) 2023年12月14日
誤解を恐れずに言うなら、あんなに悲しくて苦しくて怒りを感じるレコーディングは初めてでした…。
大黒だからこそ、この楽曲に寄り添える、そう思います。
素敵なリリックビデオです。
運営様の気合い、感じる…✨️… https://t.co/3Ykf9eZM6q
以上がLynnさんからの宣伝ツイートなのですが、この言葉に嘘偽りは一切ないということが聴けばすぐわかると思います。マジで異常というレベルで感情が入りすぎているのです。普通一コンテンツの一カバー曲のためにここまでするか???????しねえよなぁ……そういうわけでまずはここまでのモノを仕上げてきたLynnさんに魔王軍特別超特大勲章*17を勝手に贈呈したいと思います。
以下すきポイントを挙げます。まず歌い出しがヤバいです。震える声で「昨日人を殺したんだ」って歌ってます。これ、もう完全にやっちまった人の歌い方です。ここをサラっと歌うと綺麗なだけで終わるんですけど、ここでもう既に「違い」を見せてきます。大黒、お前まさか本当にぱんだを……あと「夏が始まったばかりだというのに、君はひどく震えていた。」の部分。お前が震えてどうすんねん。
それとここのもう嫌になって……の部分。まじで嫌そう。これ以降も歌詞に対応して感情が入っていく表現が続きます。というかどの部分も感情表現が完璧すぎてLynnさんの歌唱力と表現力の高さに驚きっぱなしでした。ここまで細かくやれるんだ……と思うし、自分は今までいろんなコンテンツ渡り歩いたけどここまでエグいカバー出会えませんでした。もうそのぐらいこれヤバいです。
特に一番ヤバかったのがここ!!!!!!!!!!!!!!!色々あるけどまず「今となっちゃもういらないさ」の歌い方がもう本当に全てを投げだしてる。もうイっちゃった系の狂気しか感じないし、特に「日記」と歌詞に刻まれてることでここでさらに意味が変わって来る。恨み言を日記にひたすら書き連ねている根暗女として知られる大黒にこの歌詞を歌わせて来るんだからヤバいんだよな、それって自分のアイデンティティ投げだしてまでついて行きたいヤツ*18がいるってことに…………………………………………………………………………………………………………
いや大黒、おまえ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
✨カバー曲『あの夏が飽和する。』を追加✨
— ワールドダイスター 夢のステラリウム (ユメステ) 公式 (@wds_game) 2023年12月15日
本日より #ユメステ に
新たなカバー楽曲『あの夏が飽和する。』を追加🙌
是非本格リズムゲームでお楽しみください😊
曲名:『あの夏が飽和する。』
作詞作曲:#カンザキイオリ
歌:#烏森大黒(CV:#Lynn)
💁アプリDLはこちらhttps://t.co/PHGrRvsws5 pic.twitter.com/81W8sxhgdZ
……ハッ!?
どうやら俺はあまりの良さに気絶していたらしい。いっけね~、そんじゃさっそく追加されたあの夏のOLIVIER譜面を……
……ハァ?
いくらなんでも曲に対して味がなさすぎるだろこれ……もっと暴れさせてよかったし、本当にマジで無。ここまで大黒の歌唱曲がどれも味のある濃い面子(が、だいたい濃すぎる)だったことを考えるとこれはマジで白湯。信じられないぐらいつまらなかった。曲が音ゲー向きじゃないのはわかるけどもっと頑張れよ。
特にひどいのは最初です。演出をつけることで無限に茨が生えてくるシロモノなのですが、正直自分はここに「投げやりだなあ」以外の感情がありません。曲に合わせてスプリットランダムしてるのかとおもいきや全然曲に合ってないんだもん。マジでどういうこと?
「ひょっとしたらスプリットランダムのレーン分割*19数に意味があるのでは……?」という疑問を持ったとんえぼ会長のどっとくん*20が調べてくれましたが、これも結局なんの意味があるのかわからず仕舞い。結論として「譜面作者はなんも考えてない」になってしまいました。PVも何度も凝視しましたが再現とかでもなさそうです。
そんなわけで今回ユメステについて書きたいことは全部書きました。色々ありますがユメステは最高のゲームです。ソシャゲとは思えないレベルで音ゲーに熱が入ってます。特に多本指プレイを練習したい人にはこの上ない最高の教材なので、ちょっとでも気になる人はインストールしてみてください。ではでは。
*1:RATING MASTER取得後は13+以下の譜面で999,999点以下のスコアを取ると即逮捕となる
*2:鯖主は大崎甜花
*3:蠱により滅すると書くように、烏森大黒が全身に憑依して自己同一性の矛盾により全身がハシブトガラスになることを意味する
*4:スプリットランダムという名称は、1レーンごとに違う人がノーツを置いていることに由来する
*5:筆島しぐれは人の煽り過ぎでおじさんに殴られて殺された挙句地獄に落ちた
*6:実際に癖のつきすぎで指先にガンを発症して亡くなった人がいる
*7:これ以上簡単な5k譜面を実装するとK○NAMIからの訴訟リスクがあるので、これが限界
*8:音楽家のシューベルトは自身が書いた譜面に対する癖のつきすぎで死んだ
*9:実際のⅥ最弱はシリウスの輝きのように(OLIVIER Ⅵ)である
*10:音ゲーの成長曲線はほとんどの人の場合アステロイドになる
*11:心という名の不可解という曲は当然、オンゲキの心が14にしてはあまりに難しいことを嘆いた曲である
*12:オンゲキはあまりに高難易度譜面が少ないことで一度消費者庁から行政指導を受けており、現在その埋め合わせのために高頻度で14+以上を追加している
*13:またの名を、LAMIA
*14:所謂「譜面がない」という表現だが、実は韓国では違法
*16:新妻八恵のデスノートにははっきりと大きな文字で「筆島しぐれ」と書かれている
*17:この勲章の副賞は永遠の命
*18:これ俺のことらしい
*19:分割は「ブツカツ」と読む