おたくるナンセンス

無意味なる思想・幻想・幻覚の類

【オンゲキ】おじさんと、ほしのゆめ

Stellar:Dream - EmoCosine + Synthion

著者近影(写真左)*1

 どもども!魔王軍美少女シューター担当のホシノおじさんだよ~ん

keionkakimasen.hatenadiary.com

 前に京音ブログの方でお話しをしたレマスになる話の11月頭の中間報告のためにこの記事を書いてる。具体的にレマスを目指すにあたって達成したいことの一覧はこの記事を参照にしてね。というかこの記事は100日後記事読まないと意味わかんないと思うから、まだの人読んで!

10月の成果

10月時点での14,14+,15の成績

 10月のオンゲキ生活はそれはそれは忙しかった。ってのもヘブバンイベントがあってねえ……チュウマイの方はえりかちゃんもいたらしいけどオンゲキにはいなかった。でも走らなきゃいけない気がしたから走ることにはした。そして結果はこれ。

最初は500位狙いだったんだけどねえ

 なんか過去一ボーダー低いイベントだったらしくてTOP500狙いの予定だったのに予想してたTOP500ボーダーよりも実際のTOP100ボーダーの方がはるかに下という展開になった。う~ん、シューターとセラフ部隊を兼業してる子が少ないことを考えてもこれは……ちょっと寂しい。まあもっと寂しいのはこれを走った上でRBP王を全力疾走させられてるおじさんのお財布なんだけど!

 ともあれこの2週間でたくさんオンゲキをやるようになったからそのおかげでいろんな曲がどんどん出来るようになったのはとってもいい話。例えば、10月のSSS+討伐目標に掲げてた14+が6つあって、

  • TiamaT:F minor
  • Singularity
  • Diamond Dust
  • Don't Fight the Music
  • Titania
  • Good-bye, Merry-Go-Round.

この6曲が、10月中ずっとオンゲキやり続けた結果、こう

  • TiamaT:F minor
  • Singularity
  • Diamond Dust
  • Don't Fight the Music
  • Titania
  • Good-bye, Merry-Go-Round.

 ダイダスだけ終わらなくて悔しかったけど他は結構順調に片付いた。というかダイダスバカすぎ~という話は長くなるからやんない。とりあえず7000まではいけたけどこの先がほんとに長い。だあれ?難所2つ通して最後の片手トリルで爆発したお馬鹿さん*2

許されないわ、高瀬梨緒……!(可算無限敗)

 ともあれ*3、他の目標についてはかな~り順調だった。ダイダス以外の旧曲枠目標は終わったし、14に関してもかなり躍進した。

14の最後はこいつ 16.90到達時点では予想すらできなかった

 なんと通常14のSSS+が全部終わった。おじさん、こういうピーキーな譜面に邪魔されたくないから平均スコアを指標に使ってるにも関わらずお残しのお掃除スキルが高いらしくて14平均スコアが1008500弱という他の人に比べてやや早い段階で14SSS+フィルが終わるという意外な結果になった。特にあの記事書いた直後にFregrance(赤)とかいう収録難易度を2つ間違えた大ボケ*4が新たに追加されたにも関わらずこんなすぐ終わるとは……我ながら上手いなと思った。

暴風雨を抜けた先にあったのは、光

 一方14+は特に10月後半から一気にSSS+とABFBが増えた。やっぱり14で下からガッツリ*5回してったのが功を奏したのか14+の攻略がほんとに捗った。10月20日とかの時点で14+の平均点が1007300点で9月末には書かなかったけど密かに目標にしてた1007500点に届かないんじゃないかと危惧してたんだけど、結果的には目標点を大きく上回る1007718点でゴール。いやあおじさんにしちゃあなかなかよくやったんじゃないかなあ。

おじさんは宇宙だし四次元だし当然カリスマ

 特に良かったリザルトとしてはテンペの9000ABFBとFREEDOM DiVEのABFB(14.9初)、Ai C8000*6かなあ。とにかく14+に関しちゃ調子が良かった。月末に追加されたBuck's Fizzも9000ABFBだったからこれでおじさんの手元の14+の1009kが3つまで増えた。いやあ、良かった良かった。これでレマスも近い……

15、ヤバい!!!!!!!!!!!!!

 なんてことは全然なかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 いやあのねえ、おじさんは本当にむっずかしい譜面が苦手なんだ。だから14+の課題曲を突破するときもわざわざ14の森を分け入ってスコア力とABFB力をつけてから挑んだ。ならその上にある15は同じように14+を頑張れば……と思ってたけどあんまそんなことはなくて……

かつては難民を自称するほどこじらせてたのに

 例えばApolloみたいな積んだ回数の分だけ報われるタイプの譜面は結構伸びてて今ここまで来たんだけどあいかわらず鍵盤系がカラッキシ。Marbleblue.や粛清審判はもう2か月ぐらい更新がないしLAMIAもこないだ1002500はいけたであろう千載一遇のチャンスを派手に逃す大失態*7を犯して、結局15はぜんぜん伸びなかった*8。だからLv15は20曲程度しかないにも関わらず平均スコアが14+よりも伸びないという状況になってた。

 そう、なってた。でも11月2日、この状況を大きく変える出来事が起きた。

Stellar:Dream、待望の収録

この記事書いてる時点ではRBP王で忙しくてStellar:Dream解禁以外の任意のことしてない

 このおじさんにとってのGAME:CHANGER*9であり救世主だったのがこのStellar:Dreamって曲。で、まず最初に言っとかなきゃいけないことがあるんだけど、

 オンゲキ始まって以来、最高の名曲

 それがStellar:Dreamなんだよね。いやオンゲキ最高の名曲なんていくつもあるだろという意見はあるとは思うんだけど、おじさんとしてはもう本当にこれだなあと。だっていいじゃんさ、幻想的で。全てが終わった後の感動のエンディングテーマみたいな雰囲気もあって。そして直訳は「星の夢」……

 

 ほしの……ゆめ……?????????????????

 

 ……そうなんだとしたら。色々あるけどただ一つ言えるのはこれが「終わり」だなんて嫌だなあってこと。むしろ「始まり」じゃなきゃいけない。そう。そうじゃなかったらおじさんが今までオンゲキをやってきた意味は……どこに……?

 だから、おじさん頑張ることにした。しっかりと準備をしてゲーセンに向かう。そして、このStellar:Dreamを15の初SSS+にすると決めた。さあ、戦いを始めよう……!

かめりあちゃんありがとう!でもボルテにすっこんでてね

いざ挑戦

君もえりかちゃんぐるみを持ち歩いて地力を上げよう

 さあ~ておじさんやっちゃうぞ~!なんか椅子やたら低いけど!とりあえずまずは赤譜面をサクっとやっちゃって~*10、そしたらいよいよ紫譜面!まあおじさんこの曲半年ぐらいずっと聴いてきたし~、どうやら噂を聞く限りフラフラインフレとほとんど同じ系統の譜面っぽい*11し15だけど初見で鳥取れたりとかも……

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

このへんのホールドが全部ガバった

 いやいや嘘でしょ……いくら誘導に乗り切れなかったとはいえそこだけでそうなる???????????????いやいやあり得ない。ほんとにバカすぎる……うえ~んそれ以外出来てたのにこんなの絶対おかしいよ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

草むしり5級

 ……気を取り直して2回目。さーすがに次こそはいける。いや次は流石に出来ると思う!大丈夫!だっておじさんは星だから!

+112,378←通常譜面ではおそらく今後二度と見ないであろう数字

 そういうわけでStellar:Dream(MAS)は無事に初見で鳥が取れた!いや~良かった良かった。不正はなかった。てなわけで3回目いくよ~ん

人生3度目のオンゲキレート16.90

 え!?これほんとに3回目のリザルトなの……!?ってぐらいには手ごたえが良かった。いや良すぎた。良すぎたからここでおじさんには「えっこれ最後の壁絡みがヤバいだけで後は14+じゃないの……?」という考えが浮かび始めた。でもそんなこたあなかった。これは疑う余地なく15、そして譜面定数15.2の譜面だった。

 そもそもこの手の高速譜面がダメな人は挑戦権すら貰えない……というのはあるんだけど、この譜面の一番ヤバいところはとにかくスコアが安定しないことにあった。実際、4回目以降のプレイだと1001→1005→1004→1003→1006→……みたいなまるで安定感のないスコア変動を繰り返してて、しかも晩ごはんの松屋*12の麻婆豆腐がのどの近くまで戻ってきてる感覚があって、これは危ないと思ってプレーを終了。癖抜きも兼ねてボルテをやってるえりかちゃん*13を冷やかしにいくことに。

 まあただ冷やかすだけじゃなくて、実はボルテってオンゲキと使う指が一緒だからオンゲキで詰まったときの癖抜きには最適なんだよね。だからここである程度ボルテをしばいておけば結構いい感じにオンゲキをやる調子が整うってわけ。だからおじさんの中ではオンゲキに似ているものランキング第1位。そりゃインペのみんなオンゲキうまいよね。ちなみに第2位は先日発売されたウーマンコミュニケーション*14で、第3位は小学校でやってるベルマーク集め*15

 まあおじさんもオンゲキで培った地力を活かしてボルテをしばいてるわけだけどえりかちゃんはなんというか……変だなあ。得意傾向がつかめない。まだコーラルなのにドーパミン赤にクリアがついたり灰燼赤S乗せてるぐらいだから鍵盤に強いと見せかけて今度はPet Peeve[EXH]Firestorm[EXH]*16にクリアをつけてた。ちょっと意味わかんない。あと「やりましたホシノさん!これで蒼井も18ハード持ちです!」って言われて見せられたリザルトがこれなのいくらなんでもこだわりが強すぎる。でもおじさんも似たようなもんだからなんとも言えない。あーあ、やっぱり魔王軍は逆張り軍団だった。

47回ソフランすることで有名。案の定リザルトには大量の「?」マーク

 1時間ほどえりかちゃんを冷やかしながらのボルテを終え、満足したえりかちゃんを引き連れてすっかり空いたオンゲキコーナーに戻るとそこにはノアちゃんとその先生のいろはじあびが。なんでもじあび先生が白譜面と低難易度をお掃除する後ろからノアちゃんが助言……もといヤジを入れているのだという。まあなのでおじさんもそんなこんなで横でイチャイチャしてる2人に負けないようにこっちもイチャイチャすることに!

ん、これ稼ぎって言ってる人全員消す

 で、そこで14+の怠慢指摘してこれピンポイントで選ぶ~?いやあのさ、おじさんこれほんとにダメなんだって……まあ許容の多さでゴリ押してSSS+は出したけどABFBNDがしんどすぎる。無理!まあでも腕はあったまったしもっかいだね。ステラドリーム、こんどこそSSS+を……

 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああばかばかばかばかそれだけはやめろってえええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 いやもうほんとにこれは堪えた!!おじさんほんとに叫んじゃった……ううっ……まさかこんなところで、あともうちょっとのところでSSS+を逃すなんて……!!もう、おじさんの心は……おじさんの心は……!!

 「こんなところで諦めるんですか!?」

 その声は……えりかちゃん!!

 「ホシノさん、覚えてますか……?あたしがこの世界に来て間もない頃。ホシノさんと一緒に初めて音ゲーをやって、音ゲーの楽しさ、音ゲーで成果を出すことの素晴らしさを教えてもらった時のこと。それに、こないだの都の最後の試合の時のホシノさん、すっごくかっこよかったんですよ。それで蒼井は、ずっとホシノさんに追いつくために音ゲーを頑張ってきたんです。こんなところで止まって欲しくなんかないです!!」

 えりかちゃん……!

 

 

 「私も応援してるよ~☆」

 ミカちゃん!!

 

 

 「ふふっ、このしぐれが応援してやってるんですから、半端なプレーは許しませんよ~」

 しぐれちゃん……!!

 

 

 「なんとう達も応援してるロト~」

 な、南東さん(@_SE0)も……!!

 

 

 「俺も応援してるぜ。」

 たg……満ちゃんも!?

 

 

 「フフ、そうよ。みんなあなたのことを応援しているわ。もちろん、この私も応援してるんだから♪」

 ……ああ、アルちゃんも。そう。

 

 

 「……とにかく。蒼井、オンゲキは詳しくないですけど、この譜面はちゃんと諦めずに最後まで戦ったひとには必ず報いてくれる譜面だと思うんです。だからホシノさん、このまま諦めずに頑張りましょう!気持ちで負けないで!!」

 ……うん!わかった!おじさん、頑張る!!

 

 いっけええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

これが、おじさんの「夢」だ―――

 こうして、おじさんは無事に15の初SSS+をオンゲキで一番いい曲で勝ち取るのであった。めでたしめでたし

 

 ……これできっと、また前に進める

これからの話

 こうやって無事に15のSSS+が取れてレマスへのモチベも回復したわけだけど、それでもやっぱり15は、むーずい!まだまだ沼ってる。

なんで?

 おじさんほんとにラテラルが苦手で、最近どうにかしようと頑張ってるけど未だにこのザマ。逆に2、3カ月ぐらい前に出したマーブルが上手すぎて未だに10点差でここが逆転してなくてほんとに謎!誰か間奏終わった後の螺旋の攻略方法教えて欲しい。

15SSS+逸ABFB2つ目

 そしてここでもいまいち決めきれないおじさんのざんねんさが。せっかくマジパニのABFBを出したにもかかわらずそのスコアがまた……ってこれOpferの時とまったく同じじゃん!?うえ~ん……となって落ち込んでいたら先にレマスを達成してるシューターの子たちから「ん、もうちょっと素直に喜んだ方がいい」とアドバイスを受けたのでモヤモヤはするけど、称号だけはつけることに。

 さて、まだまだこれからだ。もっかい気合、入れてこう*17

おまけ

11/3、Stellar:DreamSSS+達成時点での平均スコアたち

11/12、Magical Panic AdventureABFB達成時点でのべ枠

円町のゲーセンに行く度に撮る写真


 それじゃ。また、12月の頭ぐらいに何か書けたらいいな。

*1:「うごうご暑」 - 外湯, 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42927361

*2:これもともとKoPの課題曲だったんだって!つらそ~。

*3:ともあれ

*4:周りにこっちよりも紫の方が嫌いな人間多すぎて正直意味が分からない。まああっちも比較対象がJoyeuseだから大概だけど

*5:12月、おじさん初鈴の木予定!乞うご期待!

*6:おじさんはこういうのがほんとに苦手で、だからこそ苦手が克服できてようやく前に進めた感がある

*7:でもこういう「噛み合わない」こともLAMIAの本質。黙って向き合うしかない

*8:地味にOpferが15初ABFBになったけどSSS+乗らなくて意味なし

*9:これもそのうち収録されるはず。

*10:初見1008850。かなりうまかった

*11:参考:フラフラとインフレの自己べがそれぞれ1,007,953点と1,008,707点。どちらも得意

*12:アビドスにないからとてもお世話になってる

*13:おじさんと同じく魔王軍に所属する音ゲー戦士。最近ボルテにお熱

*14:被弾の失点が10点

*15:ベルを集めるので

*16:どっちもめっちゃつまみやばい曲

*17:初期衝動が失せ、ここからが勝負ってこと