おたくるナンセンス

無意味なる思想・幻想・幻覚の類

【オンゲキ】ホシノおじさんのRoad to "MASTER" ~15討伐編~

正しい歴史認識

【おしらせ】

 この記事はOuchi Otogame Advent Calenderに参加してるよ~ん 前後の記事はこちら:

 前→ 

eust-handai.hatenadiary.com

 

 後→ 

note.com

 

 ってあれ……?

 

 おじさんの記事、レマス2人の到達記事に挟まれてない!?!?

レマスまでの距離

 いやホシノおじさんもそろそろレマスでしょ~?って思われるかもしれないけど実はそんなことなくて無限にやらなきゃいけない15があるという事実が重い。ひじょーーーーーーーーーーーーに重い。まずは今のベ枠どん!!!!

11/30終了時点のべ枠

 到達可能が16.9636まで上がったね?でもこれでも足りないんだ。いやほんと、全然。そういうわけでまたレマスまでに必要な点数を計算してみよう。そしてそのための重要な仮定が、

 仮定:Meteorsnowを連奏し、リセント枠を17.30以上にする

 ってやつ。ちなみにおじさんコレのために16.90初到達以来一回もメテオスノー触ってない。えらい!

 んじゃ計算してくよ~ん

 レート17のために必要なレート値合計(リセントを含む):935

 上記からリセント17.30を仮定したべ枠合計:762

 おじさんの旧曲枠:505.32

 おじさんの新曲枠:255.48

 おじさんのベスト枠レート値合計:760.8

 結果、不足しているレート値:1.2

 これが計算結果だね。じゃあこの1.2ってどういう数字なのかというと、

 既にSSSに到達しているべ枠入りしている曲の点数を、合計で18000点伸ばさなければならない

 んだよね~

 

 は??????????????????????????

 

 

 

???????????????????????????????????????????????????????????????????????



 

いい加減曲別に目標を立てたほうがいい

 といっても16.90なりたての時よりはぜんぜん緩和されてる。だからもうここまで来たらどの曲どこまで上げるべきなのかをもう全部書いちゃおう。

①14+

 あと3曲だし全部SSS+で仮定

・Viyella's Scream 6572→7500(+928/+0.07)

・macrocosmos[L] 6517→7500(+983/+0.07)

・Shamshir -rough Pt.2- 6845→7500(+655/+0.05)

合計:+2566(+0.19)

ここまで潰した残り:15434点(レート値では1.01)

②15.0と15.1

 どうしようもないやつ以外SSS+で仮定

・Magical Panic Adventure 7011→7500(+489/+0.04)

・脳天直撃 6391→7050(+659/+0.05)

・Opfer 7063→7500(+437/+0.03)

・ω4 6968→7500(+532/+0.04)

・POTENTIAL 7406→7500(+94/+0.01)

・Op.Ⅰ ≪fear-TIT⋀N≫ 6187→7050(+863/+0.06)

・宿星審判 5354→7050(+1696/+0.12)

合計:+4770(+0.35)

ここまで潰した残り:10664点(レート値では0.66)

③15.2

呪われそ~なやつしかない。なるべく触りたくはないけどスタダはやや強気で設定

・Regulus 6388→6600(+212/+0.02)

・Stardust:RAY 3921→6000(+2079/+0.14)

合計:+2291(+0.16)

ここまで潰した残り:8373点(レート値では0.50)

④15.3と15.4

どれもこれも難しい。マーブルは多分もう伸びないので何もしないけどそれ以外は欲張る

Apollo 3822→5100(+1278/+0.09)

・LAMIA 0898→2100(+1202/+0.09)

・Meteorsnow(本気) 4907→7500(+2593/+0.18)

・Meteorsnow(緩和) 4907→7050(+2143/+0.15)

・光焔のラテラルアーク 5707→6600(+893/+0.06)

・Selenadia 2979→4050(+1071/+0.08)

・FestA of PandemoniuM 1811→3000(+1189/+0.08)

合計:+8226(or +7726)(+0.60 or +0.55)

よって、ここまで潰すとレマス挑戦権を獲得!!

④保険?

 ……でいけたらいい。でも全部この通りになるなんて最初から思ってない。そもそもSSS+付近のスコア詰めとSSSのちょっと上のラインでの特攻を打ち分ける必要がある以上ある程度は保険をかけたい。パッと思いつくのがまず、

"You can't kill me"


 これをSSS+。こうすることで1500点分の余裕が出来る。もちろん簡単には出来ない。こないだ初めて逆走到達までいけたけどそもそも隕石の被弾数が2個以内で安定しないし、芋虫の避け方わからんしでもう意味わかんない。完走しただけでSSS+くれるかと思いきや普通に鍵盤も難しいのがまた……

※これを1速でやる必要があります※

 まあこれはほんとに最終手段で、今温めてるのがこれです

未来への挑戦を、私達は「行く」と呼んでいます

 これをSSS。するとこっちの場合はなんと3000点の短縮!なんだけどこれもしょーみ現実味が低い。一応ゲーセンに行ったら必ずやるようにはしてて995までは毎回出るんだけどそっからがほんとにね~~~~~~~~~~~~って感じ。メリゴ†に若干癖つき気味なのとω4†の安定感がほんとにない(最近特に左の壁が遠く感じる)からほんとに壁がある。この壁を破ればレマスはもうすぐなんだけどなあ。

 まあここまでやんなくてもさっき上げた曲(とマーブル)を目標より高い点に出来ればこれも保険になる。でも何よりも最大の保険はMeteorsnowが安定6000を超えて出来ること!なのでここは限界まで温存。焦らず一個一個の曲を丁寧かつ確実に倒していくことが一番の近道なんじゃないかなあ。

 

 

 リコレ?なにそれ笑

 

 

おわりに

 レマスチャレンジ記事ここまでにも何本か書いてるけどいよいよ最終局面に入った感じはする。あと本文には書かなかったけど地力目標として14+の平均1008250点も引き続き追いかける予定。ほんとは14もやりたいけど時間ないから15をがんばる。ほんとにタイムリミットが迫ってきて苦しいけど頑張るよ。というわけで最後は超有名な広告風に締めます

 

 年末年始は、オンゲキ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 12/31はホシノおじさんによる年越しオンゲキを予定します 以上